2016年11月14日月曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161114

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

日曜日は「分子栄養学実践講座」という、たいへんエッジの効いた講習会に行ってきました。実はこの講座には4月から通っているのですが、半年のコース期間が終了し、再受講しています。

この講座のすごいところの一つに、参加者のレベルが異様に高いことがあります。医師・歯科医師向けの講座ではありますが、実は受講はだれでもでき、すごいのは一般の方、つまり医業を生業としていない方たちのレベルです。すごい知識量や判断力を持っており、それを元に自身でカウンセラーをやったり、すばらしいサイトを持っている方が大勢おられます。

訊けば、みなさん辛い過去をお持ちです。それはリーキーガット・アトピー・パニック障がい・鬱…など、単に内科などに行ってもぜんぜん改善しない症状です。それを自力で勉強して解決させようという、実に逞しい方が多いのです。

私自身は特に不健康というわけではないつもりですが、その分病気を自分のことのように考える力が劣ります。この講座はいろいろな症例を集めてディスカッションするので、このような方たちの中で勉強するのはとても刺激になります。

この講座は根本原因にアプローチすることを主眼に置いています。ビデオ受講もできますので、欠席しても見れるし復習にもなります。興味があるかたは、こちらをご参照ください。
https://orthomolecular.teachable.com/p/jissen

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・歯真面目インタビューに登場!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《キレイレベル向上女子のための動画デンティストメディア》とのキャッチを提げて、11月8日のイイ歯の日に合わせてオープンしたサイト、その名も「歯真面目」!

縁あって、オープンと同時にインタビュー動画を掲載していただきました。

・歯真面目インタビュー 吉田格
http://hamajime.com/interview006

・上記サイトが開かない場合はYouTubeから
https://www.youtube.com/watch?v=75giyyuSGXU

収録は打ち合わせはほぼなしの一発撮り、40分くらいだと思いましたが、要所を2分38秒にまとめてあります。

カットされている部分が圧倒的に多いためにちょっと意味が伝わりにくいところもあるのですが、まぁそこはプロモーション用ですから雰囲気をお楽しみください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・包括的便総合検査
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冒頭に書いた分子栄養学実践講座で習った検査の中で、ちょっとハードルが高いのがこの包括的便総合検査(CSA)です。

「大きな便り」を検査するのですから、それはそれは多くのことが判ります。「腸が超重要」と度々お話しておりますが、消化吸収が悪くてはいくら栄養を摂ってもぜんぜん入って行きません。この検査ではそれがありありと判ります。

http://dentalnutrition.jp/what-inhibitor/csa

腸内細菌の分布・酵素の出具合・炎症・エネルギーなど、体全体の免疫やエネルギー供給に関わる情報が一気に出てきます。

検査にあたっては若干の注意がありますので、そこに注意してやってみてください。

不定愁訴が何をやっても収まらない・歯周病やインプラント周囲炎を根本的に治したいという方に、特にお勧めしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・糖尿病を予防したければ歯医者へ行け
  医科・歯科連携、2氏に聞く(日本経済新聞)
  http://www.nikkei.com/article/DGXMZO09284520Y6A101C1000000/
  本日の日経から、医科と歯科を分断してはいけません。
  連携による好例を描いています。

B・甘いものがどうしてもやめられません・・・(古賀文敏ウイメンズクリニック)
  https://koga-f.jp/doctors-answers/775/
  すばらしい解答ですね。腸内細菌はここでも問題になります。

C・エナジードリンクの飲み過ぎは、肝炎などの健康被害の恐れにつながる(GIZMOD)
  http://www.gizmodo.jp/2016/11/energy-drinks-could-be-really-bad-for-your-body.html
  ナイアシンはきちんと測って必要性を見極めてから増量するべきです。
  含有する強力な糖質も火に油を注いでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・12月3日は無料のオープンセミナーへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Open Seminar vol.61
サプリが効かない人のための90分
・・・栄養阻害因子についてアレコレ・・・

平成28年12月3日(土)17:40より

詳細・パンフレットはこちらから
http://y-dc.org/information/open-seminar.html

上記の包括的便総合検査の話題もとりあげますよ!

facebookからのシェアもお願い致します!
https://www.facebook.com/events/1185806838133285/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L

Blog:歯界良好 https://y-dc.blogspot.jp
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================