2016年11月7日月曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161105

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

Blog:歯界良好でもお知らせしたように、12月18日に台湾で講演をしてくる事になっています。

《第4回アジア太平洋顕微鏡歯科シンポジウム(台湾)》
https://y-dc.blogspot.jp/2016/11/4.html

実は海外はすごく久しぶり、しかもスピーカーとして登壇するのは8年ぶりです。ということで、この土日は英語の準備、というよりは英訳用の和文原稿を用意していました。いや、英語、ダメなんです (-_-)…

私は幼少の頃、半年間だけアメリカに住んでいたのですが、子供ってのは別にしゃべらなくても近所の子達と遊べますから、英語はほとんど使いませんでした。その後の義務教育の英語にまったく馴染めず、セサミストリート・イングリッシュのままです。(1・2・3しか解らないという意味です)

それでも40歳代の頃は積極的に海外の学会等に出て情報収集をしていたものです。しかし1週間くらいの滞在で後半に頭が英語に少し切り替わるかなという頃に帰国ですから、まったく身につきません。

今回は近場とはいえ、二泊三日。全部英語、スピーカーは英語を母国語としていない人たちばかりで同列ではありますが、今からもう自分が一番ヘタなんだろうなと沈んでいます。TEDのように、かっこよくプレゼンできるのが夢ですね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・12月3日(土)はオープンセミナーへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お待たせいたしました。次回のオープンセミナーのお知らせです。

サプリが効かない人のための90分
…栄養阻害因子についてアレコレ…

日時:平成28年12月3日(土)17:40より
場所:吉田歯科診療室デンタルメンテナンスクリニック フロント
参加費:無料!

・健康には関心あるけで、サプリを使うのはイヤ!
・サプリメントって、いつまで使えばいいんですか?
・サプリなんてぜんぜん効かなかったんで、もうイヤです…

という話をよく聞きます。栄養医学療法とはサプリを処方する事だ、と勘違いされている方も多いと思います。結果としてそうしなくてはならない人が多いのですが、実はそれ以前の根本的な話があります。

それを調べるための問診・毛髪ミネラル検査・有機酸検査・歯周病原菌検査など、健康保険では解らない様々な検査の意味、そしてどうすれば栄養を効かせることができるかにフォーカスした90分になります。
http://y-dc.org/information/open-seminar.html

また facebook をやられている方は、ぜひ以下をシェアしていただけると嬉しいです。
https://www.facebook.com/events/1185806838133285/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1478327637512156

パンフレットは以下よりダウンロードできます。
http://y-dc.org/_userdata/161203_OpenSeminar.pdf


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・CHO 最高健康責任者に期待する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
CEOやCFOは知っていますが、CHOとは驚きました。
https://y-dc.blogspot.jp/2016/11/cho.html

CHOとは最高健康責任者(Chief Health Officer)のこと。やっと企業が社員の健康度が、生産性や競争力に影響することに気がついたわけです。

まずは企業が社員に行っている検診、あれを何とかしてもらいたい。まったく活かされてないというか、お荷物になっています。できればやりたくない、というのが本音ではないでしょうか?CHOはまずそこに切り込んでほしいです。

しかしそれ以前に、あなたの会社にCHOの適任者はおられますか?どこの会社がどう成果を出すか、注目して行きたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・むだ死にしない技術
  堀江貴文+予防医療普及協会著(マガジンハウス)
  http://magazineworld.jp/books/paper/2885/
  あのホリエモンが日本の遅れた健康行政に喝!
  歯科にもかなりのページがさかれています。ちょっと間違いもありますが…

B・行き詰まったときはランニングを!
  神経科学がその理由を説明 (Life Hacker)
  http://www.lifehacker.jp/2016/05/160511go_for_run.html
  走れ!すべては解決する!は99%本当です。脳には好影響しかありません。
  けどちゃんと準備してから走ってくださいね!

C・低糖質、野菜増量メニューが人気 「健康」がキーワードに
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-00000003-wordleaf-ind
  探せば意外にある低糖質メニュー、あとは探す気があるかどうかです。
  だんだん言い訳できなくなってきましたね!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


Blog:歯界良好 https://y-dc.blogspot.jp
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================