2018年2月6日火曜日

twitterを再開


今までほぼ【空き時間情報】しか掲載してこなかったtwitterですが、突然思い立っていろいろつぶやき始めました。


私の場合どうもブログは長く書きすぎて、最後まで読んでいただけるかどうか心配があります。分けりゃいいんですけどね…

それにどうも文章の体裁を気にして、すぐにアップすることができません。

その点twitterは短文に詰め込む文章力が要るものの、お気軽です。

内容は、基本マジメなことを取り上げます。以下、反応が良かったものをご紹介しますと、

  • 世の中にはいろんな健康食や健康法がある。肉が良いとか悪いとか、糖質は要るとか要らないとか。個人差や環境の差が大きく、一概に善悪は問えない。しかしただ一つ共通点がある。それは「よく噛む」だ。これに異論を唱える人はいないのではないか?難しいことより、身近で手軽な事から始めればいい。
  • 「ムシ歯を治す」という言葉があるが、ムシ歯は治らない。悪くなったところを削り進行を止め、穴は人工物で補う。これは建築や工作に似ており「ケガやカゼが治る」のと同列ではない。歯と人工物との繋ぎ目は再発のリスクとなり、この弱点と一生付き合って行かなくてはならない。
  • 「歯を抜かない・削らない」という歯医者の宣伝文句を、真に受けてしまった患者さん。命を守るためには、抜くことも削ることも必要な時があると説明。同業批判は不本意だが、ウケ狙いの虚偽に、多くの良識ある歯科医師はとても迷惑している。
といった感じ。字数を減らすために「ですます調」ではなく「である調」にしてるので、ちょっと硬い感じはしますが、多くの人が勘違いしている医療・健康の話題を中心に突然アップして行きます。ぜひフォローしてみてくださいネ!



もちろん今まで通り、空き時間情報もアップして行きます。