2017年11月27日月曜日

171127 コンポジットレジン修復の進化

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

11月も終わりに近づき、街は当たり前のようにクリスマス一色です。本当は早すぎだと思うんですけどネェ… しかしミーハーな私たちもそれに慣いフロントにはクリスマスツリーを、また診療室のアチラコチラに装飾を入れました。

https://y-dc.blogspot.jp/2017/11/blog-post_20.html

例によってツリーはあのキャラクターで埋め尽くされております。和んでいただければ幸いです(^^)

さて今回は新コンテンツのご紹介です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・コンポジットレジン修復の進化
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コンポジットレジンって知ってますか?小〜中規模のムシ歯治療でよく使われるプラスチック材料です。

治療行程の全てを口の中で行うため、即日治療が完了するのですが、複雑な形態は不可能でした。しかしいろいろ細かな工夫を重ねることで、見た目も自分の歯とは区別がつかないくらみまで修復が可能な時代になりました。

y-dc.org コンポジットレジン修復の進化】
https://www.y-dc.org/wp/information/progress-composite-resin-restoration

ビデオはこちらから
https://www.youtube.com/watch?v=_3PnqlqUDkY

コンポジットレジンはとても繊細な材料で、扱う人の技術で予後がまったく変わる難しい材料です。日本では歯科医師でない人がコンポジットレジン修復を行う歯医医院もあるそうです。違法ではないのが不思議なのですが、何も知らずにそのような医療とは言えるのか疑問な行為を受けている方がたくさんおられます。くれぐれもご注意いただきたいものです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・健康経営という考え方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「健康経営」って、聞いた事ありますか?私は先日はじめて聞いたのですが、とてもよい事だと思います。

会社で同僚が病気で休んじゃうと、ホント困りますよね。けどみんなに気がついてもらいたいんです。休むと経営者はたいへんなんです。そして健康保険組合なんかも、実にたいへんなんです。


【Blog:歯界良好 健康経営という考え方】
https://y-dc.blogspot.jp/2017/11/blog-post_27.html

人生100年時代、定年後も安定した収入を得るには健康が絶対条件です。日本人は病気に対するガードがちょいとおかしいと思うのです。

ちょうど明日から新宿で健康経営のセミナーが開催されるそうなので、どなたか行ってきて、どんな話だったか教えてもらえるとありがたいのですが。

「今からはじめる「健康経営」のあり方
  識者、先駆者に学ぶ失敗しないための働き方改革」
https://news.mynavi.jp/lp/2017/business/enterprise/health_mti/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・歯科医師のかたへ、アンケートご協力のお願い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
吉田がいつもお世話になっている株式会社真面目さんから、歯科医師の方に経営に関するアンケートの協力依頼がありました。歯科医師のかた、よろしかったら以下から簡単なアンケートにご協力ください。

【歯真面目 アンケート】
https://www.y-dc.org/wp/information/progress-composite-resin-restoration


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・医師が明かす ストレスに強い人、弱い人の決定的違い【日経スタイル】
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21776670S7A001C1000000?channel=DF140920160927
…ストレスは栄養阻害の一大原因、ぜひそのマネジメントのヒントを集めてください。

B・食事や運動より○○の見直しで、健康寿命はカンタンに延びる!【DIAMOND online】
http://diamond.jp/articles/-/145036
…日本人は世界一座っている時間が長い、これは重く受け止めなくてなりません。机上の空論より行動を!

C・「筋トレは、がんによる死亡リスクを31%下げる」との研究結果【Newsweek】
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8968_1.php
Bと関連しますが、とにかく外に出て動きましょう。いいこと、いっぱいありますよ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


メインサイト https://y-dc.org
栄養療法専門サイト https://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー https://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
お問い合わせ https://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================