2017年6月25日日曜日

音楽活動 再開!


突然ですが、音楽活動を再開することになりました。18年前にやっていたバンド仲間からメールがあり、復活するのでギターをやってくれという事になりました(汗)

ということで、休日は原稿を書く予定でいましたが、今朝は飾り物になっていたギターの調整をやっています。

私と音楽・楽器とのことは以前コチラに書きましたが、いつかはまたやりたいなと思ってはいました。しかし、このタイミングで来るとは、人生何が起きるか分かりません。

それにしても弦を張り替えるなんて、いったい何年ぶりでしょう?ギターのホコリは掃除すればいいですが、金属パーツは腐食し、けっこう年季を感じます。

今は仕事が忙しいですが、それでもギターを持っている自分を忘れた日は1日もありません。それでも整備したギターを握ってみると、若かりし頃の感覚が蘇るのは不思議です。

そういえばだいぶ前ですが、頭痛で調子がイマイチだったとき、ギターを10分も弾いていたら、いつの間にかおさまっていた事がありました。やはり気分転換は大切で、その手段を数多く揃えるのは大切なことです。

さて3週間後にはスタジオで練習を、その後も定期的に練習が入るのだそうです。ギターケースもエフェクターもないので、これから物色です。

このバンドは私の友人の友人(その後私の患者)の大学時代のサークルOB会バンドで、なぜか私だけが部外者?という変わった編成。曲はだいたい80年代ロックのコピーです。

すでにLIVEの日程も決まっており(ハヤッ!)12月9日(土)都内某所にて、対バン形式で行われるそうです。正式に決まったらお知らせしますね。当日は吉田のぜんぜん違う顔をお見せできる事を約束します。

あれ、12月9日って、APMの前日ですね。今回は発表ではありませんが、たぶん早朝皇居ランがあると思うので、これはなかなか大変そう…