2017年3月8日水曜日

170308 オープンセミナー&ミニパーティー終了

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

3月4日(土)のオープンセミナー&ミニパーティーの模様をBlog:歯界良好にアップいたしました。ぜひご覧ください。来ることができなかった方、残念でしたね。写真から楽しさが伝わって来ると思います。

https://y-dc.blogspot.jp/2017/03/20.html
または
https://www.facebook.com/ydcdmc/

私が独立開業したのが1997年の2月ですが、実はオープンセミナーはそれ以前の1996年4月から開催しています。つまりまだ私がすぐそこで勤務医をしていた時代からです。

医療は一方通行ではなく、患者さんにも参加してもらわなくては、決して良い結果になりません。それを何とかしたいという思いが当時からありました。そのためのオープンセミナーであり、開業したら絶対にこれを続けて行くんだという気持ちがありました。

途中大きな中断もありましたが、今回で62回となりました。当初はまだPowerPointもなく、GREENというオーサリングソフトで説明画面を造っていました。パーティーではその時の画面も引っ張り出して来たのですが、今も昔も言ってることは基本的には変わらないことに気がつきました。

オープンセミナーは一般的な健康の知識から、インプラント・歯周病・顕微鏡などの話題を取り上げてきましたが、今後は栄養関係の話題が続くことになるでしょう。

次回の開催は6月頃になりそうです。パーティーはありませんが、また多くの方にご来場いただければ幸いです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・歯の治療 それはあなたが自分自身と向き合う事から始まります
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
…と題したA4のプリントをご覧になったことはありますか?

http://www.y-dc.org/wp/information/caries-treatment

最近渡し忘れが多かったので、反省しております。上で「患者さんにも参加してもらわなくては、決して良い結果になりません」と書きましたが、このプリントもその思いを反映しております。

患者さんは早く治してもらいたい一心でおられるのは十分解るのですが、以前の治療で急いでしまった結果が今の状態であることを説明します。

原因を除去してから治療に入る、こんな当たり前のことも、現実的にはとても難しい事なんですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・歯間部・歯頚部のプラークコントロールの難しさ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原因の除去って簡単に言えば、まず「磨けるようになってネ」って事です。

四角い部屋を丸く掃除して終わり!では全然足りないんですね。というわけで、フロス(糸)を使ったり、小さなブラシを使ったりと、いろいろ工夫が必要です。

https://www.youtube.com/watch?v=gZOtVluLX2o

詳しくは、ぜひ当診療室の歯科衛生士まで、あなたに合った方法を教えてもらってくださいネ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・「この話を聞いたらすぐ歯医者に予約を」堀江貴文さんが予防医療の大切さ語る《LifeNet》
 http://media.lifenet-seimei.co.jp/2017/02/28/9266/
 …予防の実践者はどこまで増えるか?ホリエモンの活動に期待しています。

B・カズの50歳現役を支える心のマネジメントとは?《日経ビジネスオンライン》
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/122600093/030200008/?n_cid=nbpnbo_nb_fb&rt=nocnt
 …スポーツ医学の進歩で60歳現役は夢ではありません。マインドマネジメントこそ重要です。

C・「風邪に抗生物質投与は控えて」 厚労省が手引書《日本経済新聞》
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06HA6_W7A300C1CR8000/
 …薬を出さないと経営できない構造、薬を出してもらわないと怒る患者、いろいろあるのですが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


メインサイト http://y-dc.org
栄養療法専門サイト http://dentalnutrition.jp/
バックナンバーはBlog:歯界良好で https://y-dc.blogspot.jp
インタビュー http://y-dc.org/information/interview.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
お問い合わせ http://y-dc.org/index.html#mail_form
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================