2017年1月10日火曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 170110

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

お正月が明けて、いかがお過ごしでしょう?正月太りになっちゃってどうしようっ!て方も多い事でしょう。私は年末年始は移動ばかりでバタバタしていたせいもあり、結局お餅をまったく口にしませんでした。

お餅のと言えば、これは立派な精製炭水化物の塊です。焼いて焦げ目がついた香ばしさは最高ですが、思いっきりGI値が高いでしょう。GIとはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、血糖値をズバン!と爆上げしてしまうもの、身体中のタンパク質が糖分と結合して機能停止させてしまうものを数値化したものです。

https://y-dc.blogspot.jp/2016/10/nhk-special.html

ということで、私の体重は変わらず、体調もいたって普通で仕事始めをむかえました。

下欄の情報ピックアップAにあるように、すでに食の常識は180度変わってしまいました。その食の入り口は「口」です。口こそ、健康の入り口ということです。

今年も私たちは普通の歯科治療だけでなく、その原因や未来についてきちんとお話できる体制を整備し続けます。どうぞよろしくお願いいたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・吉田歯科診療室 開設20周年記念セミナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
早いもので、私が独立開業してから間もなく20年が経とうとしています。1997年2月20日、私は日本橋本町というところにあった先輩の歯科医院を譲り受け、吉田歯科診療室を開設いたしました。まぁ長いような短いような、しかし実にいろいろな事がありました。

世の中は積極的な変化を求める時代であるように言われております。しかし、変えるべきものと変えてはならないものは何かを見定めておかないと、とんでもない事になってしまいます。これは医療の世界も同様です。

そこで次回のオープンセミナーは、20周年記念特別企画(?)として、開設からの歩みを振り返りながら、あなたの知らない医療の現場の変化についてご紹介して行こうと思います。

ちょっと考えただけでもコンピュータ化から始まり、レーザー・インプラント・矯正・顕微鏡、そして栄養医学療法といくつもの変革がありました。

またデンタルメンテナンスクリニックとして「治療と予防が同時進行」という、保険医療機関ではできないシステムをいち早く導入してきました。

それらを組み合わせて「貴方のためにはコレが必要で、そのために私たちはこんな事ができます」という提案できるのが私たちの強みです。そんな話を交えたオトク情報満載の90分にできたらと思います。

Open Seminar vol.62 2017年2月20日(月)17:30~19:00 3月4日(土)17:30~19:00に変更になりました

詳しくいことはまだ未定ですが、次週のメールニュースで具体的な事をお話できればと思います。お楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・歯科衛生士 募集中!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実は、歯科衛生士の募集ってまだやっているのです。去年は結局人員補充ができず、バタバタが倍になってしまいました。今年はなんとか増員をしたいと思っています。

しかしどこに行っても歯科衛生士は求人難です。みんないったいどこに行ってしまったのでしょうか?その理由は意外なところにありました。

http://www.y-dc.org/wp/information/dental_hygienist

そんなバカな?って思うでしょうが、これが現実です。しかし、そんな人ばかりではないことも事実です。みなさん、お知り合いにヤル気がある歯科衛生士さんはおられませんか?私が言うのもなんですが、吉田歯科診療室で働くのは、絶対に楽しいですよ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・"あべこべ" になった食事療法の今後《MedicalTribune》
  https://medical-tribune.co.jp/news/2017/0106506114/?utm_source=mail&utm_medium=recent170109&utm_campaign=mailmag&mi=0012800000TjkFvAAJ&fl=1
 …研究者が公式に認めるのはまだ稀です。世の中が重い腰を上げる前に行動しましょう!

B・喪失歯数とアテローム性動脈硬化症の関連が国内のコホート研究で明らかに《WHITE CROSS》
  https://www.whitecross.co.jp/articles/view/344/0
 …動脈硬化なんて、まだ関係ないと思っているアナタ!ぜんぜんそんなことはありません。

C・ファミレス縮小、フィットネス躍進…深夜営業の変《読売オンライン》
  http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20170106-OYT8T50027.html?from=ytop_os1&seq=03
 …残念だなぁ、深夜のファミレスって大好きなんですけど。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


Blog:歯界良好 https://y-dc.blogspot.jp
歯真面目 http://hamajime.com/interview006
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================