2016年12月5日月曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161205

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

診療室にいらっしゃった方はお気づきでしょうが、12月1日にクリスマスツリーなどを飾りました。いや、やったのはスタッフですけどね。

どうも日本はハローウィンが終わったとたんにクリスマス一色になり、商売のためとは言えいくらなんでもナァと思っているのですが、遅ればせながらようやくキラキラになりました。

そのツリーはよくよく見ると、ある有名なキャラクターで埋め尽くされております。誰の仕業かは、、、、《Blog:歯界良好》の過去記事を検索してみてくださいネ
https://y-dc.blogspot.jp/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・土曜日にオープンセミナーをやりました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
土曜日のオープンセミナーにご参加みなさま、たいへんありがとうございました。

栄養阻害というちょっと難しい話をしたのですが、カンジダ・ピロリ菌・水銀・活性酸素の影響が意外に大きいことにみんな驚かれていました。

今回はアンケートをとり、回答者にはお土産が渡されました。で、そのアンケートをザッと見たところ、時間オーバーにも関わらず短かったという意見が意外に多く、また次回のテーマのリクエストにも栄養系の希望者が多く、この分野の裾野の拡がりを感じます。

オープンセミナーの模様は《Blog:歯界良好》をご覧ください。次回は2月を予定しています。
https://y-dc.blogspot.jp/2016/12/vol61.html


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・「酸性水」でのウガイに気をつけて!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6年前の記事に、なぜかアクセスが集中しています。

《Blog:歯界良好 「酸性水」でのウガイに気をつけて!》
https://y-dc.blogspot.jp/2010/06/blog-post_14.html

パーフェクトペリオという歯周病原菌を叩く薬の名前を聞いたことがあるかもしれません。おそらくその影響でしょう。

この記事を書いた時点でパーフェクトペリオはいわゆる強酸性水とはちょっと違うと思っていましたが、それでも効かないものは効かないので、どうしても使いたい方には自己責任で使ってもらいました。今は皆お金の無駄だと気がついたようですが。

健康に飛び道具はありません。あったとしても、必ず裏があることを忘れてはいけません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・中年男性の"食べ盛り"な食生活の実態
  半数がごはんを大盛りにする"大盛りスト"と判明
  普段「重ね食べ」をしている中年男性は約6割
  《小林製薬 2016年 中年男性の食生活に関する実態調査》
  http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2016/161115_01/
  …笑っちゃいけませんが、笑ってしまいます。ストレスを飲食で解消する文化に、医学は無力です。

B・「老化」する小中学生 つまづいて骨折 和式トイレでかがめない…
  《産経ニュース》
  http://www.sankei.com/premium/news/161127/prm1611270024-n1.html
  …これはマズイですね。未来を担う子供達のピンチは大人のせい。即、食事改善なのですが…

C・氾濫する医療情報の危うさ、体験談の鵜呑みは危険!
  《週間ダイヤモンド》
  http://diamond.jp/articles/-/109381
 …虚偽記事満載でついに全記事非公開に陥ったWELQ。しかし「保険が適用されない自由診療には
 信頼度の低いものが氾濫」とありますが、では保険なら信頼できるのでしょうか?
 コレステロールは?抗生物質は?そして歯科治療は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


Blog:歯界良好 https://y-dc.blogspot.jp
歯真面目 http://hamajime.com/interview006
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================