2016年11月28日月曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161128

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

先週は木曜日にお休みをいただき、日本レーザー歯学会の仕事で、北海道にある大学の歯学部5年生に、歯科用レーザーの講義~実習をしてきました。この実習はメーカーさんにも協力していただき、歯科用レーザー3機種26台を揃え、丸一日かけて学生に行う日本初の本格的なものです。私は学会の研修委員会の一員として参加してきました。

普段は一般開業医さん向けにレーザーの講習をやっているので勝手はだいたいわかっているのですが、驚いたのは学生の方がはるかに要領がいいことです。どの班の実習も、予定より早く終わるのです。学生はへんな癖や先入観がないからだと思うのですが、しかしこうも違うものかと皆が驚いていました。学生教育って、本当に大切ですね。鉄は熱いうちに打て、です。

当日は東京でも積雪があったように、北海道にも強い寒波が訪れ、なんとマイナス14℃まで下がりました。寒いというより、もう痛い感じです。私は深酒と睡眠不足以外は万全の準備(?)をしていったのですが、不覚にもちょっと体調を崩してしまい、土曜の大阪出張時には頭痛がしていました。

しかし今回は風邪薬などは飲まず、下に書いてある方法で克服したのでした。それは…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・12月3日(土)は無料オープンセミナー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
体調を崩すと唇が荒れてくるのが私のパターンなのですが、今回はちょっと違い、唇の違和感はあるものの、ガサガサした感じはありませんでした。実はここ数ヶ月ビタミンCの継続頻回摂取をしおり、これはその効果なのです。ビタミンCは、

・白血球の動きを加速
・コラーゲン生成促進
・活性酸素の消去

と、風邪の寛解にズバリ効く能力を備えています。風邪ウィルスの潜伏期間にもっと飲んでおけば、さらに軽くて済んだことでしょう。

今週末のオープンセミナーでは、一般にはまったく知られていないこのビタミンCの話もいたします。

======================
Open Seminar vol.61
サプリが効かない人のための90分
・・・栄養阻害因子についてアレコレ・・・

平成28年12月3日(土)17:40より
======================

サプリメントは栄養を効率的に摂取する手段として普及していますが、何が何だか解らずにやみくもに摂っている方がほとんど。ですから飲んでも効かない、できれば飲みたくない、飲んだらかえって悪くなった…などなど、いろいろな悩みをお聞きします。

私たちの所では、歯周病・インプラント周囲炎・歯の神経の保存などで、サプリメントの出番が増えています。しかしこれらを正しく効率的に使っていただくには、いろいろ工夫が必要です。

それは何なのか?普通はお金を払ってまでして聞く内容ですが、無料で聞けるまたとない機会です。絶対に聞き逃せない内容ですね!


詳細・パンフレットはこちらから
http://y-dc.org/information/open-seminar.html

facebookからのシェアもお願い致します!
https://www.facebook.com/events/1185806838133285/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・ZOOを使ってみた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Blog:歯界良好で、今月最も読まれている記事が「ZOOを使ってみた」、そして「ZOO1~3」です。

https://y-dc.blogspot.jp/2015/01/zoo.html
https://y-dc.blogspot.jp/2015/01/zoo-1.html
https://y-dc.blogspot.jp/2015/01/zoo-2.html
https://y-dc.blogspot.jp/2015/01/zoo-3.html

ZOOとは何か、それは唾液をズーーーっと強力に吸う装置です。開発者が関西人なので、この命名です。ベタやで!

ZOOはラバーダムが使えないすべての症例に多用されます。外気とほぼ同じ湿度に持って行けますので、接着剤の付きがよくなります。信頼性の高い治療をするうえは、ぜひとも欲しい器具です。

この装置は当診療室でもよく使うのですが、とっても便利くんです。しかしなぜに突然閲覧数がふえたのでしょうね?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・腸内環境を改善すると、うつ状態がよくなる!? 腸と心の深い関係
  https://kintre.jp/20161125285/
  「菌トレ」です!そう、ここがおかしいから全てが狂ってきます。
  土曜日のオープンセミナーのメインテーマでもあります。(・_・)

B・こんなにあった!糖質制限中でもコンビニで手軽に買える飲食メニュー14選
  https://welq.jp/1729
  だんだん浸透して、選択肢が増えてきました。(^o^)

C・飲み会が続いても怖くない!太らない居酒屋メニューの選び方
  https://news.nifty.com/article/entame/etc/12125-304995/
  忘年会で箸をつけるべきメニューをおさえておきましょう。(´・ω・`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L


Blog:歯界良好 https://y-dc.blogspot.jp
歯真面目 http://hamajime.com/interview006
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================