2016年11月21日月曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161121

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

昨日は日本顕微鏡歯科学会というところの「認定審議会」を主催してきました。審議会では学会の「認定」を取得するために全国から歯科医師・歯科衛生士が多数集まります。

顕微鏡はそれが置いてあっても、使いこなさなくては意味がありません。実際、買ったはいいが使えていないところも多く、認定をとりたいと考えている方はみな「ウチはきちんと使えていますよ」との証を求めてやってきます。

認定基準の甘い学会は多いのですが、日本顕微鏡歯科学会は治療のビデオを提出し、それを元に口頭試問をするという、他に類を見ない厳しいものです。審議は白熱し、終了した19時頃はみな疲労の色を隠せませんでした。

さてこの中から何人の認定医・認定歯科衛生士が誕生するのでしょう?私たちは休日にこのようなことを行い、正しい歯科治療が普及するお手伝いをしています。

ちなみに私も衛生士もこの学会の認定資格を持っており、当診療室からはこれまで全国最多の4名の認定歯科衛生士を輩出しています。

http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html#tokyo

すみません、ちょっと自慢でした (^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・NHKの報道について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月8日のイイ歯の日にNHKニュースで「インプラント周囲炎」の話題が取り上げられました。そのおかげで当診療室の関連ページのアクセス数が、その日だけ急に上がって驚きました。

ニュースの内容は残念ながら公平な論評とは言いがたく、インプラントの不安を煽るような表現でしたが、インプラント周囲炎を世に周知させたこと自体は良かったと思います。

私たちは、いかなる歯科治療もメンテナンスの上に成り立っていることが前提と考えています。簡単に言えば「治療と予防は表裏一体で同時進行」ということです。

入れ歯もブリッジもメンテナンスの上になされていない場合がほとんどですから、同じスタンスでインプラントが行われれば、それはインプラント周囲炎という形で帰ってきます。これは健康保険を扱う医療機関では、混合診療の問題があって、なかなか難しい問題です。

え、どういうこと?
ハィ、これらの疑問に答えたページがあります!

・健康保険の功罪
http://y-dc.org/private-practice/problem-national-insurance.html

・日本独自の法解釈、混合診療
http://y-dc.org/private-practice/konngou-shinnryou.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・インプラント周囲炎とは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そのインプラント周囲炎についてはすでにいろいろ書いたものがあるのですが、実際の治療方法に確立したものはまだありません。しかし私たちは基本的に「効果のあるものは全部やる」という提案をします。

そこで、それらについて治療ビデオを作りました。インプラントをお使いでありながらメンテナンスをされていないかたが多いのですが、ぜひ知っておいてもらいたい知識です。

・インプラント周囲炎と咬合・歯ぎしり
http://www.y-dc.org/wp/periodontitis-implantitis/implantitis-bite-tch

・インプラント周囲炎はどう見えるのか
http://www.y-dc.org/wp/information/implantitis-visual-inspection

・インプラント周囲炎 非外科的治療の実際
http://www.y-dc.org/wp/periodontitis-implantitis/implantitis-nonsurgery

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・伊藤忠・岡藤社長「糖質制限、ファンになった」
 わずか1カ月で血液検査の結果が劇的に改善!
 《日経ビジネスオンライン》
 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/110400080/110400003/?rt=nocnt
 最近の経済誌はこの手の話題が多いですね。
 企業トップの姿勢に厚労省も見習ってほしいものです。

B・中学生にピロリ除菌 自治体、胃がん予防 副作用懸念も
  《朝日新聞DIGITAL》
  http://www.asahi.com/articles/ASJBS7GR6JBSULBJ00P.html
  ピロリ菌初回の除菌成功率はどんどん下がり、今は70%ほどに。
  耐性菌が増える前に、急いだ方が良いと思います。 (´・_・`)

C・見たら絶対行きたくなる!
  息をのむほどに美しい贅沢な雪景色10選
  《東京カレンダー》
  https://tokyo-calendar.jp/article/8222
  たまには目の保養を。すべて東北地方でですね。
  寒いのは嫌いですが行きたいなぁ…(-_-)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・12月3日は無料のオープンセミナーへ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Open Seminar vol.61
サプリが効かない人のための90分
・・・栄養阻害因子についてアレコレ・・・

平成28年12月3日(土)17:40より

詳細・パンフレットはこちらから
http://y-dc.org/information/open-seminar.html

facebookからのシェアもお願い致します!
https://www.facebook.com/events/1185806838133285/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L

Blog:歯界良好 https://y-dc.blogspot.jp
歯真面目 http://hamajime.com/interview006
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================