2016年10月24日月曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161024

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

この土日は福岡で開催された「日本歯科医学会」というとても大きな学会に参加してきました。二週連続で大好きな九州に行けるとは、お呼びいただいた方々に感謝しなくてはなりません。

学会での発表はしませんでしたが、併催された「日本デンタルショー」という歯科医療機器の大きな展示会では、企業のブース内で30分のプレゼンを3回やってきました。

ブース内プレゼンはあまり事前アナウンスをしないこともあり、いつも人集めに苦労します。つまり話し始めると何だ何だ?と人が集まり、話し終わった頃に黒山の…と、どうもうまく行きません。

しかし今回はけっこう違って、最初からそこそこの人が集まり、会場全体も人が多く活気がありました。歯科界最大の大会の横でというのもありますが、九州のパワーはさすがです。

歯科系産業は斜陽と言われ、新製品を造っても認可に十数年もかかったり、健康保険による価格抑制の影響をまともに受けたりと、理不尽な行政のおかげでさらに厳しい状況となっています。

しかし福岡に集う人々の顔を見ていると、そんな状況すら吹き飛ばすようなエネルギーを感じました。東京に居るとわからない、目に見えないパワーを感じることはたいせつだなと、改めて思いながら帰ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・糖分が多い清涼飲料水への課税…日本はどうする?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さぁ、ついにWHOが砂糖文化に警鐘を鳴らしました。ムシ歯は当然として、血糖値スパイク・肥満・精神障害・リーキーガット・糖尿病・癌ほか、あらゆる病気の原因に砂糖がガッチリ絡んでいます。ストレスを飲食で解消する文化に何の疑問を持たずに育った方には、かなり衝撃的な提言です。だって課税ですよ、課税!罰金みたいなものです。

https://y-dc.blogspot.jp/2016/10/blog-post_14.html 【Blog:歯界良好】

世界はすでに動いていますが、だいたい日本はこういう動きについて行くことができません。国が重い腰を上げてからしかたがなく考えるか、それとも先に行動するか。あなたはどうなりたいですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・ホワイトニングを始める前にチェックする10項目
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
歯のホワイトニングは一時ずいぶんもてはやされましたが、ちょと下火のようです。理由はおそらくホワイトニングをとても簡単に考えており、期待した効果が得られなかった方が多かったからではないかと思います。

ホワイトニングはあなたの歯を今よりも白く輝かせる事により、ただ奇麗になるだけではなく、あなたに今までにない笑顔と自信を与える事ができるたいへん素晴らしい方法です。

ホワイトニングを効果的に受けるためのチェックポイントを10項目挙げてみました。あなたもこれでスーパースマイルを手にしてみませんか?

http://www.y-dc.org/wp/information/tooth-whitening

特に5をきちんと行うかどうか、それには歯科衛生士が常勤するところを選ぶ必要がありますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・もっと早く知りたかった! たまご料理の9つの裏技
  https://www.buzzfeed.com/philippjahner/tamagourawaza?utm_term=.abxWP905l#.kjxBarPRg
  茹でないけどゆで卵、電子レンジで作るゆで卵!やっぱ楽なほうがいいよね
  http://macaro-ni.jp/35807
  …食事指導でタマゴを推奨することが多いのですが、この記事を参考にバリエーションを増やしましょう!

B・ケトン食が がんを消す 古川健司/著 (光文社新書)
  http://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334039509
  …食の常識はとっくに変わっています。癌もまた食の誤りが大きな原因の一つです。
  その解決策であるケトン体という言葉をぜひ覚えてください。

C・高齢者の衰え「フレイル」、運動や食事で予防・回復
  1日5〜6千歩 日光浴びる(日本経済新聞)
  http://style.nikkei.com/article/DGXKZO90543020U5A810C1TZQ001?channel=DF140920160925&n_cid=LMNST008
  …名前を変えただけという批判があるそうですが、普及するきっかけになるでしょう。
  実はあなたにも身近な、このフレイルという言葉もぜひ覚えてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L

Blog:歯界良好 http://www.y-dc.org/blog/index.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================

このメールニュースの配信解除は以下までお願いいたします。
http://form.y-dc.org/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rjeqjk7P5hzUVgL674bgdU