2016年10月17日月曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161017

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

この土日は研修を主催するために、はじめて大分に行ってきました。仕事とはいえ、見知らぬ街を訪れるのはとても楽しみなものです。大分については、偶然こんな記事を目にしていたこともあり、とても興味を持っていました。
  ↓ ↓ ↓
 日経ビジネス 日本人が知らない新・ニッポンツーリズム
 コンパクトシティ幻想から10年、大分市が大変身
 中心市街地を活性化するもの
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/261527/080900012/?P=1

大分といえば温泉。温泉は泉質によって9種類に分けられ、大分県にはそのうちの8種類が揃っているそうです。現地の先生にたいへん良くしていただき車で案内してらったのですが、別府ではいたるところから蒸気が吹き上げており、街中が硫黄の匂いと、スゴイところだなぁと感心してしまいました。先日噴火した阿蘇山から近いこともあり、本当に日本はいつ災害が起きてもおかしくない所なんだなと思いつつ、しっかり温泉に浸かってしまいました。

砂風呂にも案内してもらったのですが、砂をかけてもらうと、何か自分が畑の野菜にでもなったかのような気になります。植物は地中に根を生やし、土壌中の細菌の力を借りて栄養を吸収して行きますが、人間では腸が全く同じ働きをします。砂は決して清潔なものではないのですが、多様な力を借りて生体は成り立っていることを、改めて感じました。

九州はどこに行っても食べ物が極めて美味しいのですが、大分はまた格別です。皆さんも旅行の候補地に、ぜひ加えてみてくださいね。注意点は、空港と市街地のアクセスが意外に悪いこと、これは新設空港共通の問題ですね。

なお、肝心な研修はおかげさまで大成功でした。これに関しては、近日中に主催学会のレポートが挙がりますので、またお知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・あなたが6歳の時の物って持ってますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページを全面リニューアルして、ちょうど1ヶ月が経ちました。

いつも患者さんに話しいてることを新しく書き起こしたものが多いのですが、これは是非とも頭に入れておいてほしいことです。

http://y-dc.org/prevention-orthomolecular/prevention/

あなたのその前歯は、何歳の時に生えてきたか覚えてますか?そしてそれを、何年使えたらいいと思いますか?

このページには、私たちのところで歯科衛生士が行っているメンテナンスの動画4本もアップしています。予防できるかどうかで、本当に人生変わっちゃいますね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・腸内環境と乳酸菌
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
冒頭の大分の砂風呂、腸と細菌の話に触れました。それってどういうこと?ハィ、こちらに書きました。

http://dentalnutrition.jp/why-nutrition/lactobacillales

腸内細菌ていう言葉は聞いたことがあるかもしれませんが、実はこの質は個人で大きな差があります。そしてその良し悪しで、健康度合いがまるで違ってきます。もちろん歯も、入れ歯も、インプラントも。

歯科で腸の話しをするのはまだ稀ですが、免疫の70%を司る腸の働きは、まさに超重要です。サプリメントが効かない、かえって悪影響がでるというかたは少なくないようです。そのような兆候があるかたは、直ちに腸の検査をしてみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
A・お寿司「シャリ残し」問題の解決策はコレだ!
  賢く選べば、低糖質メニューはこんなにある
  http://toyokeizai.net/articles/-/139914
  最後の「脳のエネルギー源は、糖質のみ」は誤りですが、
  その他は概ね良い記事ですね。

B・がんが大好きなものと,大嫌いなものを知ろう!
  死因理由一位の「がんに負けない体を作る方法」教えます。
  http://macrobiotic-daisuki.jp/gangasukinamono-kirainamono-20334.html
  砂糖と摂らない・たまに断食、運動・そしてよく噛むこと、
  たいへん的を射たよい記事です。

C・「死ぬ暇なんてない」101歳の現役フォトグラファー
  笹本恒子さんがかっこいい
  http://spotlight-media.jp/article/305590210721920589
  これはスゴイですね。主食は食べずに肉を食べる、です。
  この方は間違いなく丈夫な歯と良い腸内細菌を持っていることでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちは、健康情報を積極的に発信して行きたいと思っており、このメールニュースもその一環です。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L

Blog:歯界良好 http://www.y-dc.org/blog/index.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================

このメールニュースの配信解除は以下までお願いいたします。
http://form.y-dc.org/fm/mailUserExt/showUnregisterForm?gpid=rjeqjk7P5hzUVgL674bgdU