2016年10月3日月曜日

吉田歯科診療室からのお知らせ 161003

こんにちは!吉田歯科診療室の吉田格です。

この土日は、介護施設というところに久しぶりに行ってきました。昔ホームヘルパー育成事業に携わっていた頃からですので、18年ぶりといったところです。そのころから比べたら介護保険もずいぶんこなれてきたようで、働く人たちの姿にも幾分余裕があるように見えました。昔はと言えばアクセクした感じで、何をするにも手探り、さすがにずいぶん変わったものです。

変わったと言えば、施設の匂い。昔の施設はフロアが上がるごとに重症者が増え、それに連れてかなりの腐敗臭がし、ずいぶん気が重くなったものです。しかし今はあまりそのような区別はしてないようで、そうでなくてもひどい匂いはしませんでした。

匂いの原因はいろいろありますが、筆頭は「口臭」です。施設では《食事・排泄・風呂…》と優先順位があり、歯磨きとか心のケアなどは置き去りでした。しかし今は「口腔ケア」が一般化し、歯科衛生士が常勤するところもあるそうです。

以前私は育成事業で受講生に、こんな事を言いました。「ヘルパーになり高齢者と向き合う事で、自分自身の未来を考えてください。利用者さんはみな、まさかこの歳まで生きるとは思ってもいなかった、という人たちばかりです。みなさんは、80歳まで生きる事を大前提に生活設計をしなくてはなりません。そのために何が必要かをこの仕事を通じて考えてください」と。

あまり耳に入るような言葉ではなかったかもしれませんが、体について学ぶ・予防が大切・医療を国に丸投げしない、という事を言ったつもりでした。介護保険にみんなが群がるようでは、いけないのです。

さてこの意識は、18年経った今はどうなのでしょうか?そこで…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1・予防が大切なんて百も承知です。だけど…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予防なんてやらなくても
そんなに変わらないんじゃない?

面倒だし、
悪くなってから治してもらった方が
楽なんじゃない?

というのが本音だと思います。私もこの職についていなければ、そうだったでしょうね。

しかし私たちは80歳まで生きる事を前提で生活設計をしなくてはなりません。そのためには、何をしなくてはならないでしょう?年金や貯蓄もたいせつですが、健康の預金はどうでしょう?

新しいホームページでは《予防》の専用ページがあります。ぜひこちらもごらんください。

http://y-dc.org/prevention-orthomolecular/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2・ペプシノーゲンを測ってみよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ペプシコーラってありますよね。その語源は消化酵素である「ペプシン」です。ペプシンは胃からでる強酸だと思って良いです。

ペプシンの量を間接的に測るのがペプシノーゲンという検査で、私たちのところで行う最初の血液検査では必ず測ります。そこで解ったのは、私を含めて全員ペプシンの出が悪いことです。日本人はだいたい最初から食物の消化が苦手だそうですが、それが裏付けられました。これではせっかく摂った栄養は吸収されません。

ではどうするか?答えは意外に簡単なところにありました。

http://dentalnutrition.jp/what-nutrition/pepsinogen

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3・情報ピックアップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、血糖値スパイクが危ない 見えた!糖尿病・脳梗塞の新対策
  NHK 10月8日(土)19:30~20:43
  http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/index.html

  この番組は、たぶん良いものになるでしょう。
  糖質・炭水化物が引き起こす危険なスパイクとは何か?
  実は歯周病や歯ぎしりの原因にもなってるんですね。

2、はなまるうどんが「脱麺化」 ブロッコリーに変更できるサービスに驚きの声
  http://news.livedoor.com/article/detail/12087925/
  炭水化物を少なくしたい人に朗報!
  なんと、うどん屋がうどんを止め、かわりにブロッコリーを!

3、糖尿病に苦しめられている沢山の患者さんが後悔する
  「改めておくべきだった生活習慣」1位がせつなすぎる!?
  http://healthfitnessbeautydiet.com/blog-entry-915.html
  誤情報注意!!!
  これが古い情報による誤った糖尿病の考え方です。
  1位のカロリーは、脂質で摂ってください。
  絶対に糖質で摂ってはいけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4・このメールニュースをお友達に教えよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メンテナンスを標榜する唯一の歯科医療機関である私たちには、健康情報を積極的に発信するミッションがあります。このメールニュースもその一環で、より多くの方にお読みいただきたいと思っています。ぜひお友達にも教えてあげてください。読者登録はこちらからお願いいたします。→http://urx.mobi/yB7L

ちなみに現在約750名の方が登録されています。

Blog:歯界良好 http://www.y-dc.org/blog/index.html
空き時間情報はtwitterで https://twitter.com/ItaruyTwit
=============================================
吉田歯科診療室 デンタルメンテナンスクリニック
代表 吉田格
〒104-0061 東京都中央区銀座 3-11-16
VORT銀座イースト 2F
TEL 03-3248-0418 FAX 03-3248-0417
=============================================