2015年4月12日日曜日

日本顕微鏡歯科学会 あと一週間!



学会の事務方をしていると、一年は本当に早いと感じます。恒例?となりました、日本顕微鏡歯科学会の学術大会まで、あと一週間となりました。

今回は多少運営委員を兼ねておりまして、ずーっとミーティングを重ねてまいりましたが、他の委員があまりによくやってくださるので、割と楽をさせてもらっております。

しかしこれでも一応は事務局長の肩書きなので、例によって理事会・評議員会・総会まで仕切らねばなりません。

それからもう一つ、日曜日の歯科衛生士シンポジウムでは満を持して当診療室からWDさんが、ハローキティー細工で完全武装したMacBok Airと共に登壇します!初の大舞台という事でリハを重ねているのですが、当然の事ながら私も緊張します。

今年はまたテーブルクリニックと並行して行われるので、この歯科衛生士シンポジウムにどれだけ人を集められるかわかりません。

しかしおそらくほとんどの先生が勤務している歯科衛生士にも顕微鏡を使って欲しいと考えていると思います。そこでぜひ大会にはスタッフ全員でご参加いただき、院内で両方のプログラムを共有するのが良いと思います。

上の写真は大会ホームページのキャプチャですが、中の写真はその歯科衛生士シンポジウムの打ち合わせをしている所で、それぞれのボスがプレゼンについてアイディアを出しています。場所は何やら見覚えがある所かもしれません(^^)

さて今年は学会初の土曜午前からの開催で、一般演題を増やしました。会員発表こそ学会の要、私は第7,8,9席の座長もやらさせていただきますが、どんな発見があるか楽しみです。

すでに抄録集がダウンロードできるようになっております。さあ、あなたのお目当の演題は、どれですか?皆様、一橋講堂でお会いいたしましょう!