2013年1月24日木曜日

iPadで、どこでも図書館



遅ればせながら、私この度やっとiPadユーザーとなりました。白のiPad mini です。これで「どこでも図書館」が部分開業、資料の閲覧や簡単な編集が気軽にできるようになりました。私の周りでiPadを持っていない人は珍しかったのですが、やっと仲間入りです。

朝や昼休み、そして診療後や休日はノマド化しコンピューターを拡げる機会が多いのですが、それにはちょっと気が引ける場は多いもの。これで少し気が楽になります。管理する機器がまた一つ増えて負担もあるのですが、半分オモチャみたいなものなので楽しんで使って行こうと思います。

さてAppleの決算が発表されましたね。市場のリーダーたるAppleに向けられる目は非常に厳しいのですが、私はジャーナリズムに非常に違和感を覚えます。そんな事を小出しに書いて行こう思います。

2013年1月18日金曜日

謎の引き出し? お一人様一点限り!


今、吉田歯科診療室のフロントには、謎の4段引き出しが置いてあります。

実はこの中には歯ブラシのサンプルや使用期限が迫った歯磨き類が入っています。ま、悪く言えば不良在庫。で、それを一気に出してしまいましょうという事なんですね。

ご自由にお取りいただいていますが、お一人様一点限り。早い者勝ちですよ!


2013年1月17日木曜日

ハローキティーローソン

最強キティラーの路を極める、ご存知我らがWDさんの先週のお写真です。




1月10日にオープンしたナチュラルローソン京橋創生館店、通称ハローキティーローソンの開店の時の写真。うーーーむ、ここまで来るとは、、、 WDさんがウキウキ顔で帰っ来たのは言うまでもありませんね。

2013年1月2日水曜日

日本をトリ戻す!?

新年のご挨拶にいらっしゃった先生から、こんなものをいただきました。日本をトリ戻す、トリ型まんじゅう!?中身は普通にひよこでしたが。今年が酉年ならもっと良かったですね。



それにしてももうこんなものがあるとは早いですね。このスピード感で政治を進めて行ってほしいものです。

しかしよく見れば小さく小泉さんもいます。まぁしゃれはしゃれで良いので、がんばってほしいものです。


「見える歯科治療へのご招待」レポートが掲載に



昨年12月9日に行われた「見える歯科治療へのご招待」のレポートが顕微鏡歯科ネットワークジャパンのサイトに掲載されています。

論評されるのはなかなか緊張しますね。次回の開催が決まりましたらまたご報告いたします。


ミカンを食べる前に手を洗おう 〜 ノロウィルスの脅威から身を守る


ノロウィルスの猛威、皆様も報道でいろいろご存知と思いますが、これは本当にすごいです。

【J CAST  ニュース】

細菌やウィルスは非常に短期間でその性質を変えて行きます。今流行しているのは新型で人間にはまだ免疫がない、しかも感染力や毒性も強くなっているのでかなりやっかいです。

ウィルスは細菌と違い抗生物質が効きません。私はいつも思うのですが、日本人はどこか「病気になっても医者や薬が治してくれる」と思っている所があり、自分は辛いかもしれないが何もしなくてもよいような感じです。薬はないに等しいので、いかに自衛するかが重要です。

モノから行動の時代へ」というのは私たちの診療の基本スタンスで、患者さんには治療と同時に自己防衛を考えていただき、実際に行動していただくお手伝いをしています。ただしこれは押しつけでは効果がありませんので、身近で解りやすい話題からお話をはじめ共感を得やすいよう心掛けます。ノロウィルスはその良い(?)材料です。

ノロウィルスは消毒薬が効きにくく、なかなかやっかいです。とにかく口にウィルスが入らないよう、手を良く洗う事が最も大切です。私は仕事で手袋をしていますし、そうでなくても着用前に手を洗います。医療関係者は学校でこの「手洗い」をかなり徹底的に教わりますが、それだけ大切と言う事です。ウィルスは目に見えませんが、それを想定しているわけです。

もちろん皆様にそれと同じ事をしろとは言いませんし、私自身普通の生活でそこまで徹底的に手を洗っているわけではありません。しかし頻繁には手を洗います。

ウィルスは意外な所から口に入ります。たとえばミカンを食べる時はどうでしょう?

ゴハンの前にお母さんは子供達に「手を洗いなさい」と言うでしょう。それは大切なのですが、ゴハンはお箸で食べますから一応安全です。問題は手で掴んで食べるものです。

ミカンはその筆頭で、食べる前にきちんと手を洗う人を見た事がありません。それからサンドイッチ、これも素手て掴みます。カフェでサンドイッチを注文すると必ずお手拭きが着いてきます。これをちゃんと使っている人がどれほどおられるでしょう?


報道ではノロウィルス対策はかなり面倒な消毒や手洗いをしなくてはダメとあります。しかしそれは医療機関のような厳密な場での話で、表面的に拭いたり洗うだけでもかなり効果があります。ウィルスはゼロにはなならなくとも、かなり減らす事ができるからです。減ればそれだけ感染力も落ちます。ですから机やドアノブなどをマメに拭くのは実はかなり効果があるのです。

SARSや新型インフルエンザ・O-157の時もそうでしたが、新種の感染が現れると必ずそれに便乗し「当社の薬を使いましょう」という宣伝が増えてきます。それはそれでけっこうなのですが、最も大切なのはモノに頼るのではなく面倒くさがらずに行動する事に他なりません。見えないものを見る力、そしてそれに基づいて行動する事が今最も必要なのではないでしょうか。



謹賀新年 2013


2013年が明けました。本年もよろしくお願いいたします。

皆様お正月をいかがお過ごしでしょうか。私はだいたい長期の休みがあると旅行などには行かず、普段やり残していたものをかたづけ、休みの後に気持ちよく仕事に専念できるよう準備をする時間に充てます。

旅行は学会がらみで普段からちょこちょこ移動していますので、それがけっこう気分転換になったりしていますので、無理して行かなくても大丈夫なんです。

それはもちろん仕事とはまったく関係なくリゾートでゆっくりしてみたいとは思いますが、それよりもやりたい事がたくさんあるんですね。しばらくこのスタイルは変わりそうにありません。

という事で今年もがんばります。と言っても、まずは健康第一です!