2012年5月30日水曜日

初診の受付を再開



お待たせいたしました。初診の受付を再開いたします。早くても6月下旬になってしまいますが、キャンセル待ちでご連絡がつけば早めに拝見できるかもしれません。お電話にてご予約いただければ幸いです。

なお顕微鏡を用いた治療をご希望の方は、あらかじめコチラをご一読いただけると話がスムーズにまいりますのでよろしくお願いいたします。


2012年5月29日火曜日

今年はお盆期間も診療


ちょっと先の話ですが、今年はお盆期間を診療日にする事にしました。8月13日の週は平常通り診療をいたします。

土曜診療をしていると良く解るのですが、どうしても平日はムリという方がかなりおられます。しかし私は土曜日に学会や研修が入る事が多く、毎回できるわけではありません。

ならば、お盆休みはどうでしょう?今年はそのような方のためにお時間を用意いたします。初診・セカンドオピニオン・短期集中治療など、ご連絡お待ちしております。

03−3248−0418


新潟 花の風景

顕微鏡歯科学会の反省・慰労会で新潟に帰っていました。その時撮影した実家の庭の写真でお和みください。

















使ったカメラはCanon Power Shot G-11 というちょっと旧型機。しかし写りはなかなかです。仕事では一眼レフばかりですが、外出時はちょっとですね。

G-11はコンパクトカメラというには大きいですが、高感度センサーとバリアングル液晶のおかげで、このカメラでなくては撮れない一枚が残せます。



動画性能が弱いのが残念ですが、静止画をきれいに撮るには充分以上。このカメラでもっといろんな写真を撮ってみようと思います。


2012年5月23日水曜日

コリラックマ with 東京スカイツリー

昨日オープンした東京スカイツリー、そこに隣接した東京そらまちに我らが女子3人組がさっそく突入!で、、、コレだ!


この写真を送って来たのは、吉田歯科診療室でリラックマ係を努める歯科衛生士のOさんです。WD さんとの勝負はいつも見物です!?

私の時代は東京タワーにモスラだったのですが、時代は変わったモノです。。。

広島 牡蠣も食べたかった……

広島と言えば牡蠣も有名、こんな看板を横目に学会場に向う私でした。。。



で私が行ったのは、ここに来てもスターバックス。講演の資料の最後の煮詰めをしなくては。。。。。もっと早く準備をしておけば良いものの、トホホです。


しかし試飲があったりサービスチケットをもらったりと、良い事があるものです。うん、広島はイイとこだ!


で、帰りの新幹線は「あなごめし」を食べて東京まで4時間爆睡。

要領の良い先生は学会前にすでに宮島に行って来たとか、うらやましい話。広島、今度はゆっくり来てみたいです。

お好み焼 元祖へんくつや

広島に着いたのは22時すぎ、そこから路面電車に載ってホテルに着いたのはもう23時近く。しかーし、ここに来たからにはお好み焼きを食べない訳にはまいりません。


荷解きをして、さてどこへ行けば良いのか?フロントで訊いてみると、すかさず渡されたのが「広島お好み焼マップ」。準備が行き届いています。ホテルマンが実際に行って食べて造った手製の地図です。ヨーシ!

ところがホテルマン曰く、「この地図には出ていませんが、実はもっと良いところがあります」と言って教えてくれたのがこちらの「元祖へんくつや」。

「広島は初めてだからすぐに見つける事はできないだろう、この地図のどれかが見つかったら入ろう」と思っていたのですが、あっさり見つかって入ってみました。時間はすでに23時半でしたがお店はイッパイ、一席だけ開いていたカウンターに座る事ができました。


私は独り呑みは苦手だし勝手もわからないので、「何頼んだらいいですかね〜」「どうやって食べたらいいんですか〜」とあれこれ訊いたのですが、「お好み焼きですから、お好み食べていいんですよ!」と。なーるほどです。


おかみさんからは広島についていろいろ伺う事ができました。楽しく美味しい時間、ありがとうございました!


原爆ドームに行って来た

学会がらみでないとなかなか旅に出られないものです。、やっと来れました。日本人としてここに一度は来なければならないと思っていました。川辺から夜の原爆ドームを見ながら、一人シンミリしてしまいました。


ずいぶんキレイにライトアップされていてビックリしました。美化するのもどうかとは思いましたが、やはりこうするしかないでしょう。


手を伸ばせば壁に手が届きそうな近さ。こんなに近寄れる所だとは思いませんでした。 


去年長崎に行った時にはこのように爆心地というものがしっかりあったのですが、広島にはないんですね。


放射線医学の研究が多い広島ですが、学会でも福島の原発事故に関する演題がかなり出ていました。日本人は放射線とどう付合って行けば良いのか、一時間くらいウロウロしながら考えてしまいました。

こちらにも書きましたが、想定外も想定することなんてできません。だから想定内の事をやりきる、これが大事だと思います。

しかしお役人さんのような高学歴の頭の良い人であっても、業務を強い意志でやり抜く事は難しい、そうだ、人は誰でも同じです。だからみんなでやる、これが日本型だと思うのです。


さて自分の講演は15時からなので、午前中は資料館へ行こうと思っていたのですが甘かった!遠足や修学旅行の大群に阻まれ、入館を諦めざるをえませんでした、、、残念!




口腔科学会に行って来た@広島

5月17日に広島で開催された第66回日本口腔科学会のサテライトで講演してきました。


口腔科学会とは聞き慣れない学会かもしれませんが、歯科ではなく医科の学会なんですね。ですから医学部歯科口腔外科の先生が目立ちます。いつもお世話になっているK大学医学部のK先生も声をかけて来てくれました。


医学部の中での歯科口腔外科の立場は微妙ですが、形成外科や耳鼻咽喉科などの隣接分野の先生との連携がかかせません。また麻酔や全身管理は過去にさんざん問題になりましたが、このような場を通してうまく行ってくれればと思います。


サテライトという事で人の集まりはたいしたことないだろうと思っていましたが、それでも30人程の聴講者がおられました。講演内容は既報のとおりですが、40分の時間をいただきましたので、今までの自分のレーザー治療のマトメをするつもりでやってみました。

どうも世間で言われているレーザー治療はただ「レーザーを持っているから使ってみただけ」というのが多く、真の適応症から外れているものがけっこうあるというのが私の意見です。患者さんに利益があるから使うのであって、歯科医師の都合で使ってはいけないのです。高額機器ともなると、それを使って自慢したくなる気持ちがどうしてもあるのですが、そういう気持ちがアクシデントに繋がると思うのです。

日本レーザー歯学会では歯科用レーザーの安全使用法の普及のため安全講習会などの教育事業を行っています。レーザー教育が行われていないのにレーザーが普通に使われている、この不思議な現状を変えて行きたいと思っています。


2012年5月21日月曜日

金環日食

もう一生見れないと思いますので、早朝出勤して金環日食を観察!自分も宇宙の一員と感じる瞬間です。


雲が多かった事が幸いして、こんな写真も撮れました。


前日にゲットした専用メガネ。各地の金環日食の時間と、てるてる坊主が書いてあります。伊東屋で¥350でしたが、街頭では行商のおっちゃんが¥3,000で売っていました。日食ビジネスでボロ儲けした人も多かったようです。


行ったのは近くの祝橋公園。みんな空を見上げています。6月6日の金星通過も見てみようと思います!

2012年5月13日日曜日

adidas Allround


本日は久しぶりに日曜日らしい日曜日を過ごしてます。天気は最高!こんな日はお気に入りのシューズを履いてノマドを始めましょう!?

という訳で、今履いているのは「adidas Allround」の青!鮮やかです。まるで絵の具を塗ったかのような美しさ、そして3本線にかかとのクロスラインがかっこいいじゃあないですか!

これは7〜8年前に御殿場のアウトレットで靴の方から「買って買って!」と呼びかけて来た(ような気がした)もの、私も一目惚れ!だいたいこういうものはサイズが無いというオチになるのですが、運良くピッタリのものの在庫がありました。ラッキ〜!

私は服よりも靴や鞄が好きで、靴に合わせて服を決めるくらいです。今日はこの靴が履きたいからこの服にしようってな感じです。もっとも最近はぜんぜん服なんて買っていませんが。

この靴は青いだけあって、季節を選びます。服装も選びます。雨に濡らしたくないので天候も選びます。だから梅雨前のこの時期、しかも休日にしか履けないのです。履きたくてしょうがなかったこの靴を履いて外に出る、これだけで気持ちがイイ。


今私はテラスで今週木曜日の口腔科学会でのプレゼンを造っています。久しぶりにレーザーネタでお話をします。自分自身の心の整理をするつもりで、場所を変えながらアイディアを形にして行く一日にしたいと思います。


三国街道 塩沢宿 牧野通り

4月13日に行われたプレカンファレンスのバスツアーで、「鶴齢」で有名な青木酒造さんの酒蔵を見学してきました。

場所は新潟県の塩沢という所なのですが、まるで映画のセットのようなたいへん整備された街並でビックリしました。写真を数点ご紹介いたします。皆さんも是非行ってみてください!さすがは平成23年度の都市景観大賞受賞なだけあります!