2012年6月27日水曜日

いい歯医者 2013


この本の賛否については過去さんざん書いてきましたので、2013年版はさすがに広告代理店さんからの誘いはなくなったのですが、顕微鏡歯科ネットワークジャパンで広告を出そうという事になり、P143に吉田歯科診療室が名前だけですが掲載されています。

それから顕微鏡歯科学会から辻本会長が特別寄稿されておりますが、同じくP143の左上に私が施術した特殊なインプラント症例(サイナスリフトの再治療)の写真を提供させていただきました。とっても小さいですが…


この本の問題点は、記者の眼できちんと正しいと確認した「取材記事」と、評価や裏付けのない「記事体広告」が混在しており、読む人にはほとんど両者の区別がつかない事です。それを「いい歯医者」と言い切る感覚が私には解らないのです。Q&Aの質が高いだけに残念です。

「いやいや、いい歯医者だと解るのはQ&Aの方であって、広告で解かるとは言ってない」という言い分も成り立つでしょう。けどそんな事をいちいち気にする人はおられません。

この本のページ下に「AD」と小さく書かれているのが記事体広告で、編集部が「いい歯医者」ですと言っているわけではありません。我々もそうですが、単にお金を払って掲載してもらっているにすぎません。広告ですから自画自賛、歯科医院を選ぶ足掛かりにはなっても基準にはなりません。2009年版のはちゃんとした取材記事ですが。

しかし我々顕微鏡歯科ネットワークジャパンは本に記載しておりますように、治療動画を審査しそれを公開する事で他に類をみない信用を築いています。

顕微鏡をただ置いているだけで実際に治療に使っておられない歯科医院さんも多く、患者さんにご迷惑がかかっている事実を私たちは何件も聞いているし、私自身が患者さんからこの本のあり方について怒られた事もあったくらいです。

そのような事にならないように私たちはこのグループを造りました。本当に良い治療を受けたいとお考えなら、ぜひこのサイトからお近くの v-Super Dentist を探してみてはいかがでしょう。


【参考サイト】
2012年  6月27日「いい歯医者」”(週刊朝日MOOK)の2013年版が出版 【あいぼりー 歯の相談室ブログ】
2011年  7月17日
いい歯医者」はもうやめようヨ 【Blog:歯界良好】
2011年  2月12日 マスメディアに望むこと 【Blog:歯界良好】
2010年11月17日 マスメディアが注目する歯科医院になる 【Blog:歯界良好】
2009年  7月30日 週刊朝日MOOK「いい歯医者」 【Blog:歯界良好】
2011年  2月  7日 マスメディアが注目する歯科医院になる 【あいぼりー 歯の相談室ブログ】