2011年4月1日金曜日

痛っ… 齒が痛い展 歯科医学の誕生と横浜

3月はさすがに震災関係の話題ばっかりになってしまいましたが、4月はできるだけ歯科・健康ネタを扱って行こうと思います。第一弾はコレ!


横浜開港資料館 平成22年度第4回企画展示
「痛っ… 歯が痛い -歯科医学の誕生と横浜-」

平成23年2月2日(水)~4月24日(日)

う〜!、こんなの見に行く人がいるんだろうか、、、と言っては失礼、実はコレに行かれた患者さんから教えていただいたものです。(Kさん、ありがとうございました)

これは大切な話なのですが、しかしこうなってはイカンという事です。そのために私たちがいるんです。痛くなってからでは遅いのです。



古今東西、歯の治療と言えば痛いと決まっているようです。パンフレット裏面の人形がそれを如実に物語っています。

しかしですね、今はこんな事はないんです。「いやぁ、そんな事はない。すごく痛かったゾ!」と言う方、それはいろいろ問題があるからなんです。それは何か、小分けにしてお伝えして行こうと思います。

この「齒が痛い展 歯科医学の誕生と横浜」は横浜開港資料館で絶賛公開中?です。似たような名称で横浜開港記念館がありますのでお間違いのないように。