2009年1月17日土曜日

「ピンを使った特殊なコンポジットレジン修復」をアップ

VidoCastの10本目をアップしました。




ちょっとビックリするような映像ですね。今回はTMSピンという特殊なスクリューを使って、コンポジットレジンを補強するというものです。コンポジットレジンは歯に接着する材料として広く普及していますが、もちろんその力には限界があります。条件が悪い所に無理して使えば、すぐに外れてしまいます。

そこで登場するのがこのTMSピンです。その存在自体は歯科医師であれば誰もが知っていると思うのですが、実際にやっている方は本当に少ないと思います。その理由はあまりに危険だからです。ちょっとでも方向を誤ると、歯の神経に触れてしまいます。わずか2~3mmの穴を開けるのもたいへんな勇気が要ります。しかし顕微鏡を通して角度を良く見て行えば、意外に簡単にできるものです。

今回は3つの症例をご紹介していますが、どれもコンポジットレジン単体では不可能な治療で、TMSピンがなければ大きく削らなくてはならなかったり、神経をとらなくてはできないような治療です。細かい説明はまた本ホームページで解説して行きますので、楽しみにお待ちください。