2012年5月23日水曜日

お好み焼 元祖へんくつや

広島に着いたのは22時すぎ、そこから路面電車に載ってホテルに着いたのはもう23時近く。しかーし、ここに来たからにはお好み焼きを食べない訳にはまいりません。


荷解きをして、さてどこへ行けば良いのか?フロントで訊いてみると、すかさず渡されたのが「広島お好み焼マップ」。準備が行き届いています。ホテルマンが実際に行って食べて造った手製の地図です。ヨーシ!

ところがホテルマン曰く、「この地図には出ていませんが、実はもっと良いところがあります」と言って教えてくれたのがこちらの「元祖へんくつや」。

「広島は初めてだからすぐに見つける事はできないだろう、この地図のどれかが見つかったら入ろう」と思っていたのですが、あっさり見つかって入ってみました。時間はすでに23時半でしたがお店はイッパイ、一席だけ開いていたカウンターに座る事ができました。


私は独り呑みは苦手だし勝手もわからないので、「何頼んだらいいですかね〜」「どうやって食べたらいいんですか〜」とあれこれ訊いたのですが、「お好み焼きですから、お好み食べていいんですよ!」と。なーるほどです。


おかみさんからは広島についていろいろ伺う事ができました。楽しく美味しい時間、ありがとうございました!